ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
TA業務中の更新 
2005.11.22.Tue / 17:50 
例の如くTA業務中に更新…と思ったんですが、ちょっとトラブルがあって無理だったので今から更新します。

今回の課題は結構難しいと思うんでうすが、その辺のサンプルプログラムは日付が変わる頃までにはUPできると思うのでそれまでは自力で考えてもらいたいと思いますが…(汗)

とりあえず何かあればコメント欄にでも。携帯と連動してるので割りと早めにレスできると思います。


[11/23 23:55追記]
課題8-1の解答例を追加しました。↓のリンクから見ることが出来ます。
■課題8-1:ソースコード
今回のプログラムはかなり難しかったみたいですね。文法項目的には新しいものは無かったわけですが、二分法のアルゴリズムをしっかりと理解していないと正しいプログラムを作ることができません。なので処理手順をもう一度よく見直してもらいたいと思います。
Sub kadai8_1()

    Dim a As Double, b As Double, c As Double
    Const e = 10 ^ (-5)

    a = Val(InputBox("a"))
    b = Val(InputBox("b"))

    'ループの条件は「区間[a, b]の幅がe以下」または「f(c)=0」になるまで
    Do Until Abs(a - b) < e Or FNF(c) = 0

        '区間[a, b]の中点cを計算
        c = (a + b) / 2

        If FNF(c) = 0 Then
            'cが解ならばループを抜け計算終了
            Exit Do
        ElseIf FNF(c) < 0 Then
            'f(c)が負のとき区間の左側を狭める
            a = c
        Else
            'f(c)が正のとき区間の右側を狭める
            b = c
        End If

    Loop

    MsgBox ("解は" & -log10(c) & "です。")

End Sub

'定義された3次式のxに対するyの値を返す関数
Function FNF(x As Double)

    FNF = x ^ 3 + 10 ^ (-5) * x ^ 2 - 10 ^ (-6) * x - 10 ^ (-19)

End Function

'自然対数の底から常用対数に変換する関数
Function log10(x As Double)

    log10 = Log(x) / Log(10)

End Function
スポンサーサイト
* テーマ:日記 - ジャンル:日記 *
COMMENT TO THIS ENTRY
--今日の課題について--

答えが4になったんですけど、合ってますかー?
今回の課題は本当にむずいです…みんな諦めてるしね…。

- from 井川 貴子 -

----

>井川さんへ
確か3に近い値だったと思いますよ。でもかなり正解には近いんじゃないかな?
今手元に正確なデータが無いんで、データが揃い次第検証しますね。

難しさに関しては流石に中間直前の演習ですからね、結構キツイと思いますよ。
とにかく皆がんばれ~p(>_<)q

- from Minase -

--やった!--

自分で頑張って作って今日提出しました~。そのあとここで答えをみて、ほとんど同じ書き方でした。嬉しいです。頑張った甲斐ありましたー(>▽<)/

- from 井川 貴子 -

----

>井川さんへ
提出お疲れ様でした。(o^-')b グッ!
頑張って作れたってことはかなりの自信になるんじゃないかな?
来週は試験なのでまだまだ問題は山積かもしれませんが、頑張ってくださいね。

そうそう、一応ニュートン法のプログラムもUPする予定なんで
そっちも余裕があれば見てみてくださいね。

- from Minase -

   非公開コメント  
スポンサーサイトTA業務中の更新のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Lin Minase

Author:Lin Minase
私はこんな人ですv(・_・) ブイッ

・生まれ
 1980年7月17日生まれ
 蟹座O型

・住まい
 神奈川県川崎市

・お仕事
 IT関係の会社に勤務(新人さん)
 SEの卵さんらしいです。

・趣味
 テニス、コーヒー、
 音楽鑑賞(インスト系が多いです)

・好きなもの
 食べ物:
  甘いお菓子、パスタ、サラダ
 色:
  PCCSで言うと、
  pかltトーンで12~18くらいの色
  中間色~寒色系の淡い色
 アーティスト:
  岡本真夜さん、
  植村花菜さん、
  西村由紀江さん、
  加羽沢美濃さん、
  高嶋ちさ子さん

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

CopyRight 2006 Minase's Blog All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
