ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
10月25日TA中の更新 
2005.10.25.Tue / 13:12 
解答速報+おまけです。
■課題4-1:ソースコード
元のプログラムは1から10の整数を順次加算していった結果を出力するものでしたが皆さんは理解できたでしょうか?今回は元の「Do While~Loop」部分を「For~Next」で記述することになります。

今回のFor文では繰り返しの制御文字に変数yを用いています。これが処理を繰り返す度にy=1, 2, 3…, 9, 10と増加していく訳ですから、その都度変数xにxの値にyの値を加算したものを代入すれば目的どおりの動きになります。
Sub kadai4_1()

    Dim x, y As Integer

    x = 0

    For y = 1 To 10
        x = x + y
    Next y

    MsgBox (x)

End Sub


■課題4-2:ソースコード
まず最初のポイントはセル(1, 1)から(1, 10)までの10個のセルの値について繰り返し処理を行うのでFor文を用いて10回ループさせるようにする点(『For i = 1 To 10~Next i』の部分)。

第2のポイントはセルの値が50以上の場合の処理。ここでは前回出てきたIf文を利用します。セルの値が50以上の場合には、(1)セルの値を足す、(2)足したセルの数をカウントするという2つの処理をおこないます。
Sub kadai_4_2()

    Dim i, x, num As Integer
    Dim sum As Single

    For i = 1 To 10
        x = Cells(1, i).Value

        If 50 <= x Then
            sum = sum + x
            num = num + 1
        End If
    Next i

    MsgBox (sum / num)

End Sub


■おまけ
このプログラムはセル(1, 1)~(1, 10)までに100以下の正の整数をランダムに出力するプログラムです。細かい中身の説明は省略しますが、セルの数値入力が面倒な人のために作りました。
Sub setData()

    Dim i As Integer

    For i = 1 To 10
        Cells(1, i).Value = Int(101 * Rnd())
    Next i

    MsgBox ("数値の入力が完了しました")

End Sub
COMMENT TO THIS ENTRY
----

ぜんぜんわかんね~。

よく分かりませんが、何だかすごそうですね。

- from ayako -

----

>ayakoさんへ
いつもコメントどうもです~♪

やってることはほんの一部の人にしかわからないと思うんですがExcelVBAってやつです。
毎回皆初心者さんで少しずつ教えて出来るようにしていくのが仕事なんですよね。

見た目は難しそうに見えるんですけど、実際はまだまだ簡単な部類だったりします。
これからどんどん難しくなっていくんでこっちもキアイ入れて教えていきます!!p(>_<)q

- from Minase -

   非公開コメント  
10月25日TA中の更新のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Lin Minase

Author:Lin Minase
私はこんな人ですv(・_・) ブイッ

・生まれ
 1980年7月17日生まれ
 蟹座O型

・住まい
 神奈川県川崎市

・お仕事
 IT関係の会社に勤務(新人さん)
 SEの卵さんらしいです。

・趣味
 テニス、コーヒー、
 音楽鑑賞(インスト系が多いです)

・好きなもの
 食べ物:
  甘いお菓子、パスタ、サラダ
 色:
  PCCSで言うと、
  pかltトーンで12~18くらいの色
  中間色~寒色系の淡い色
 アーティスト:
  岡本真夜さん、
  植村花菜さん、
  西村由紀江さん、
  加羽沢美濃さん、
  高嶋ちさ子さん

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

CopyRight 2006 Minase's Blog All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
