ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
合宿で思ったこととか・・・ 
2006.04.22.Sat / 23:15 
お久しぶりの水瀬でございます。

神奈川県川崎市に引っ越してきて早1ヶ月、社会人生活にも慣れてきた今日この頃です。

今日から寮のネットも開通したので本格的にBlogを再開させたいと思います。

これからもなるべく毎日更新できるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いしますm(_ _)m

--- --- ---

さてさて、週末の金土は会社の研修合宿で富士山の麓にある河口湖まで行ってんでその話を少々(とは言っても結構長いかも・・・汗)。

まずは同期の皆さん合宿お疲れ様でした。あと合宿中同じグループだった皆さん色々とお世話になりました。


■自分の欠点を直す難しさを知る■
今回はチームワークとコミュニケーションの大切さを学ぶというのがテーマだったんですが、それらの大切さを改めて痛感する合宿でした。

何があったかというとですね、簡単に言うと所謂「毒舌」というやつです。

自分の性格の中でかなり問題と思ってるんですが(勿論自覚はしてるんですけど)、それが見事に出ちゃいました(汗)。それでハイキング中に一時かなりチームの空気を悪くしてしまいました。

とりあえずその場は他のメンバーの上手いフォローもあって乗り切ることが出来たんですが、自分自身はその日の夜までずっとモヤモヤしたままでした。

でも転機は訪れるもので、その日の晩の飲み会で講師の方と飲む機会があってそこでどうしたらいいかとかアドバイスを色々と頂きました。多分飲み会の始めから終わりまでずーっと話してたんじゃないかな?

そのおかげか部屋に戻るときにはかなりスッキリとしました(それでもまだ納得できてないところもあるんですけどね)。

ここで思ったことは、「ある人に対して自分が思ってるように相手も思ってるとは限らない。」ということと、この言葉を受けて「言ってみなくちゃ分からない。」です。

実際、ハイキングの反省会で自分が思ったことをぶつけたら意外に自分が思ってることと違うリアクションが返ってきて「あーそうなんだ」と結構単純に相手のことが分かったってことがありました。

勿論、時と場所を考えて言葉も選ばなくちゃいけませんが(あんまりストレート過ぎるとホントに相手との関係を壊しちゃうし・・・)。

今までは結構内に溜め込むことが多かったのでその辺上手く相手に言えなかった。しかもその相手が居ないところで色々毒を吐いてたりとホント嫌な人間でしたよ。

まぁ要は私のコミュニケーションスキル不足ということですね。これからはもっと精進していきたいとホンキで考えました。

ふぅ、思いのまま書いたらまとまりのない文章になってしまっちゃいました。とりあえず妙な文章かもしれませんが今はご勘弁を・・・m(_ _)m

--- --- ---

さて、最後に合宿中に撮った写真から2枚を紹介します。

合宿:富士山が綺麗
↑の写真は金曜の富士山。ここまで綺麗な富士山は実は初めてでした。丁度雲が切れた瞬間に撮った一枚です。

合宿:早朝の河口湖
二枚目の写真は土曜の早朝に撮った河口湖です。空から光が差し込むところがくっきりと見えてとっても幻想的でした。
スポンサーサイト
* テーマ:日記 - ジャンル:日記 *
COMMENT TO THIS ENTRY
----

お疲れ様です!!
富士山綺麗ですね☆★
富士山、私も見てみたいです!
そっか~もう社会人なんですねぇ♪
私も早く社会人になって研修受けたいなぁ♪
すごく楽しそう!!
楽しい職場だといいですね☆

- from ほたる -

----

>ほたるさんへ
お久しぶりです~♪
富士山むっちゃ綺麗でしたよ。

社会人になってそろそろ一ヶ月ですけど、
研修に関しては基本的に結構退屈です(汗)

ただ、これは人にも寄るのかな?
私の場合はもっと実務的なことがしたいって感じでしょうか。

とりあえず今の新人研修の環境は結構いいので楽しんでやれてます!!

- from Minase -

   非公開コメント  
スポンサーサイト合宿で思ったこととか・・・のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Lin Minase

Author:Lin Minase
私はこんな人ですv(・_・) ブイッ

・生まれ
 1980年7月17日生まれ
 蟹座O型

・住まい
 神奈川県川崎市

・お仕事
 IT関係の会社に勤務(新人さん)
 SEの卵さんらしいです。

・趣味
 テニス、コーヒー、
 音楽鑑賞(インスト系が多いです)

・好きなもの
 食べ物:
  甘いお菓子、パスタ、サラダ
 色:
  PCCSで言うと、
  pかltトーンで12~18くらいの色
  中間色~寒色系の淡い色
 アーティスト:
  岡本真夜さん、
  植村花菜さん、
  西村由紀江さん、
  加羽沢美濃さん、
  高嶋ちさ子さん

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

CopyRight 2006 Minase's Blog All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
