ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
アルバイト の記事一覧
 
--.--.--.-- / --:-- 
中間試験 
2005.11.29.Tue / 23:46 
というわけで午後から試験でした。とは言っても私が受けたわけではなくて、普段TAしてる授業でのことですが(笑)

内容は結構記述の部分が難しかったかなとは思いましたが、プログラムや基数変換etc.の部分は簡単だったと思います。終わって答案をパラパラとめくった感じではスコアはどうやら2極化してそうな感じ。

試験受けてヤバイ!!と感じた人は期末にあるだろう再試で頑張ってくださいね。


以下私信。
最近は忙しくてエントリをUP出来ていなかったところ、色々な方から大丈夫?と言われてしまいました。こんな記事を見てくれてる人が結構たくさん居たことにちょっと感動してしまいました。先週の記事を簡単ですがUPしましたのでお暇な方はどうぞ。ペコリ(o_ _)o))
* テーマ:日記 - ジャンル:日記 *
今日が〆切ですが… 
2005.11.25.Fri / 12:24 
火曜にあった情報処理学同演習II(化学)の課題8の提出が今日までですね。出来があまりよくないみたいですが…(〃゚д゚;A アセアセ・・・

一応3,4限はTA業務中で空いてないですがそれ以降であればちょっと時間取れるので、何かある人は直接教えることもできますって一応言っておこうかな。

需要あるかわかんないけど…(汗)
TA業務中の更新 
2005.11.22.Tue / 17:50 
例の如くTA業務中に更新…と思ったんですが、ちょっとトラブルがあって無理だったので今から更新します。

今回の課題は結構難しいと思うんでうすが、その辺のサンプルプログラムは日付が変わる頃までにはUPできると思うのでそれまでは自力で考えてもらいたいと思いますが…(汗)

とりあえず何かあればコメント欄にでも。携帯と連動してるので割りと早めにレスできると思います。


[11/23 23:55追記]
課題8-1の解答例を追加しました。↓のリンクから見ることが出来ます。
▽Open more.
* テーマ:日記 - ジャンル:日記 *
2週連続SABC 
2005.11.12.Sat / 23:58 
今日も同僚のSA先生の代わりに(これで4度目!!)BCコマまで授業でした。いい加減ちゃんと授業のシフト組みをしてほしいと思うところなんですけどどうなのかなぁ…?

後半の授業は高校生相手がメインなのでホントいつもより疲れた感じ。
授業後の仕事も終わってバイト先を出たのが結局22:55、帰り着いたのが23:30で土曜は一日中拘束されちゃいました(/□≦、)エーン!!

そういえば塾の生徒で普段見てる休みがちな子の補習のために急遽水曜と金曜に授業することになりました。

ますます拘束時間が増えるので普段の生活はなるべく時間を有効に使うようにしたいなと思います…が、結局だらだらしちゃうんだろうなぁ(汗)
* テーマ:日記 - ジャンル:日記 *
週末というのに… 
2005.11.06.Sun / 17:01 
全く休みって感じじゃないのは何故だろう??(〃゚д゚;A アセアセ・・・

土日の二日ともバイト絡みでお仕事お仕事です。土曜はS~Cコマまでの計4コマ授業。日曜は午前から月一の定例研でした。

土曜の4コマは急遽来れなくなった先生のヘルプでそうなった訳なんですが(普段はSAの2コマ)、その先生定例研の出欠見たら、なんと土曜日になってました(汗) 研修出れるくらいなら授業ちゃんとして下さいと思ったのは私だけでしょうかね?

そういえば研修行って知ったんですけど、以前居た長者原教室の生徒だったKYさんって今そこで講師してるんですね。昔の教え子が今では講師とは時の流れるのは速いものです。年取ったなぁとふと思いました(-_-;)
* テーマ:日記 - ジャンル:日記 *
10月25日TA中の更新 
2005.10.25.Tue / 13:12 
解答速報+おまけです。
▽Open more.
当日ドタキャン(怒) 
2005.10.22.Sat / 13:23 
今日はバイトの塾がSコマからの予定だったんですが、、、
準備万端家を出ようとした瞬間バイト先からSコマのカット電が来ました(-""-;)ムム・・・

これで今日の授業はAコマonlyになりました、めでたしめでたし(めでたくない?)
あーもう予定狂いまくりです“(`(エ)´)ノ彡☆ プンプン!!

それでもちょっとした時間は取れたのでゆっくり自分の勉強でもしようと思いました
(前向きに考えないとね…)
* テーマ:日記 - ジャンル:日記 *
TA中です 
2005.10.18.Tue / 15:31 
情報処理学同演習IIのTA勤務中です~

今日の授業からいよいよプログラミングらしくなってきました!!ココがひとつ頑張りどころなので是非是非ついてきてもらいたいと思います。

今日のテーマは制御構文の1回目ということで条件分岐(ifステートメントとcaseステートメント)でした。

TAの視点としてはアルゴリズムも大事だと思うんですけど、まずはそれぞれの書式に慣れてもらいたいところですね。そのためにはひたすら自分で書いてみるしかないんで課題意外にも色々弄ってみてもらいたいです。

↓は今日の課題の解答速報&解説です。
▽Open more.
* テーマ:日記 - ジャンル:日記 *
珍解答続出(汗) 
2005.10.11.Tue / 14:17 
今日はTAでExcelVBAの講義をやってます。
そこで前回の確認の小テストをやったのですが採点してて珍解答続出で笑いまくりました(;^_^A アセアセ・・・

とりあえず問題の一部を↓に紹介。

設問1.以下はコンピュータ上でのプログラムの実行について説明したものである。空欄を埋めよ。
 人がコンピュータへ与える指示を[  (1)  ]という。コンピュータは(1)をそのままの形式では解釈できないので、(1)を実行するためにはコンパイラやインタプリタなどの翻訳機を使って[  (2)  ]に変換する必要がある。こうして得られた(2)は、記憶装置である[  (3)  ]に読み込まれて、[  (4)  ]により解釈・実行される。

ここで一番笑った解答では、

「プログラムをを実行するためにはコンパイラやインタプリタなどの翻訳機を使って(2)数字に変換する必要がある。こうして得られた(2)は、記憶装置である(3)CPUに読み込まれて、(4)キーボードにより解釈・実行される。」

となってました。

なんでキーボードでプログラムが実行できるんですかねぇ?"o(-_-;*) ウゥム…
この人の脳味噌の構造見てみたいです、普通こんな思考できないって(汗

それでも半年も勉強すると大体の人がちゃんと分かるようになるから不思議です。
今年も皆そうなるように頑張って教えなきゃと思うのでした。

ちなみに解答例は、
(1)プログラム、(2)機械語、(3)メモリor主記憶、(4)CPU
です。
* テーマ:日記 - ジャンル:日記 *
後期のTA業務スタート 
2005.10.04.Tue / 17:31 
今日から情報処理学同演習II(化学科)の授業がスタートしました
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

早速TAとして勤務するわけなんですが…、

今年から内容が変わって言語が「C」→「Excel VBA」らしい。
まぁCよりは実用的とは思うんでそこはOKですが、、、

問題はいきなり初回からコントロール使いまくりのユーザーフォームですか!!
∑∑∑(/゚□゚)/チョットマッター!!

全くプログラム知らない人にいきなりこんなのやらすんですか??

はっきり言って無理!!

まぁそれでも皆なんとか課題をコピペして乗り切ってましたけど(笑)

私も含め徐々にシステムetc.にも慣れていって円滑に授業が進むようになることを期待します。

あとはバイト先の後輩のKF君をつついて遊びますかね(フフリ

そうそう、
ココ見てる人で質問とかあればコメント欄とかメールしてもらって全然OKなんでよろしくです(^o^)
* テーマ:日記 - ジャンル:日記 *
| BLOG TOP |

プロフィール

Lin Minase

Author:Lin Minase
私はこんな人ですv(・_・) ブイッ

・生まれ
 1980年7月17日生まれ
 蟹座O型

・住まい
 神奈川県川崎市

・お仕事
 IT関係の会社に勤務(新人さん)
 SEの卵さんらしいです。

・趣味
 テニス、コーヒー、
 音楽鑑賞(インスト系が多いです)

・好きなもの
 食べ物:
  甘いお菓子、パスタ、サラダ
 色:
  PCCSで言うと、
  pかltトーンで12~18くらいの色
  中間色~寒色系の淡い色
 アーティスト:
  岡本真夜さん、
  植村花菜さん、
  西村由紀江さん、
  加羽沢美濃さん、
  高嶋ちさ子さん

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

CopyRight 2006 Minase's Blog All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
